こみねもすなるだいありー

全然何にも怖くない

温泉旅行というものは

卒論が佳境に差し掛かった今、同じゼミの子が、卒論提出後のゼミ旅行を企画してくれています。

2月に有馬か城崎か……みたいな感じで決めています。うちのゼミは少人数かつ女の子が多いのですが、もしかして温泉旅行が苦手な女性って結構多いのかな?と、ちょっと考えて気づきました。

温泉旅行だと「みんなで大きいお風呂にはいる」ということが避けづらいイベントとして付いてきますもんね。「温泉」旅行だから。まぁ内風呂とかあれば一人ずつ入浴ってこともあるかもですが。みんなで大きいお風呂に入ると、当たり前ですが服脱がないといけないし、体の調子が悪ければ温泉入れなくて、何のために旅行しに来たんだ……みたいなことになりがちだし、ムダ毛の処理もあるし、そもそもみんな友達の前で服脱げる!?みたいな。私はもういっかみんなそんなマジマジ見てないし!温泉見てるし!ホラ外の景色きれいだし!みたいなテンションで温泉入っちゃいますが、そうじゃない人もいますよね。

でも有馬も城崎もいってみたいよ~温泉~効能~つるすべ~肩こり改善~!

有馬温泉殺人事件 (講談社文庫)

有馬温泉殺人事件 (講談社文庫)

湯煙殺人は起きないといいな!