読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こみねもすなるだいありー

全然何にも怖くない

「強く生きたいときのジャニーズプレイリスト」

君、ジャニーズ聞くかね?聞かんかね?そうかね……ではこのプレイリストを分け与えたもう……黙って聞くのじゃ……。

という風に使えるジャニーズプレイリストを日夜作っています。テンションが上がる、とか、泣ける、とかもいいんですけど、生きるのってもっと辛いじゃん?だから「強く生きたいときのジャニーズ曲」がまとまってたらいいかなと思って、作りました。
上司にボロカスに言われた日、電車の中で。人付き合いがめんどくさい時、憂さ晴らしに。自分がどうしていいのかわからなくなったとき、膝を抱えて。聞けばいいんじゃないでしょうか、ジャニーズ。

過去記事のこちらも、よかったら併せてどうぞ。ashiyakomine.hatenablog.com



●象/関ジャニ∞

一曲目はガンガン胸揺さぶる関ジャニさんのロック。アーティストの高橋優さんの楽曲提供で、関ジャニのいいところがもっと引き出されてるような気がします。私はたまに疲れた日電車の中で聞いてます。タイトルから曲が想像できないところが面白い。飼いならされねーぞ!という反骨精神みたいなものとか、幸せになろうぜ!みたいな熱い気持ちとかがふつふつと沸いてきます。

どうして簡単に蹴散らせるハズの 人間のロープに怯えてるの?

「叶えられる」と信じることを皆怖がる
本当は君を縛るものなんて何もない

関ジャニズム (通常盤)

関ジャニズム (通常盤)

●My life/A.B.C-Z

ラテン?ブルース?なんて言ったらいいかわかんないジャンルの曲なんですけど、めっっちゃカッコいい、めっちゃ勇気づけられています。ダサいエッセンスが目立つかもしれないけど、ダサい方がいい。ダサいのがいい!!夜帰路につきながらこの曲を聞くと、明日も戦うぞッみたいな勇気が出ます。「殴り飛ばしに行こう」「奪い返しに行こう」等々、やられっぱなしでは終わらない感じが好きです。

誰も止められない My life
胸を張って生きる My life
イカシタFool イカレタSo Cool
何も怖くはない

後ろ指をさされて
笑われても譲れないモノ

from ABC to Z

from ABC to Z

●Stand Alone/山下智久

一曲前の「My life」と似たテイストかな?と思って並べました。ちょーかっこいい音。それ以上に、山下智久が「Stand Alone」と歌う世界に絶望と感謝があふれる。自分で一人になることを選んだ彼のことを思いつつ聞くと、その強さが自分にも幾分か吸収されるようです。シンプルに強い曲。あたりまえの日常のおしまいに聞きたい。

立ち尽くす荒野の上 道は果てなく続いてく

明日を掴んでやる

●Silver Moon/Sexy Zone

初期Sexy Zoneの曲の中ではかなり好きな部類に入る曲。オルゴールのイントロといい、キラキラした音で全体的にふんわり優しい。お月さまに見守られてるような曲。これも帰り道に聞くとじんわり癒される。まっすぐで純粋で、ピュアが一番強いんじゃないかと素直に思える。

道無き道も照らし出して行く
背中を 押すんだ

願えば 届くよ

Mr. Traveling Man/TOKIO

やったるぜ成り上がったるぜというテンションのときはコレ。TOKIOさんの本領発揮という感じ。たぶんコレ松岡くんのドラマ(夜のお仕事系の)の主題歌か何かだったと思うんですけど、俺はこの世界で生きていくぜという感じが出ていて好き。

願うのなら 望むのなら 立ち止まらずに進もう

落ち着かないポテンシャルを飼い殺してないか?

●バンザイ夢マンサイ!/ジャニーズWEST

こんなに希望が湧いてくる曲あるか?自信をもっておすすめする!ごめんね自グループの曲売り込んで!でもほんといいから聞いて!見て!やっぱり大阪弁で歌ってるんですけど、そこじゃなくて、泥臭い歌詞に注目してくれ……!現代っ子が歌う泥臭さに注目してくれ……!ダンスもフォーメーションが実によくできているのでおすすめです、ジャニーズWESTのファンになるならこの曲から入ってほしいくらいです。

さぁ 運命なんて 変えていったらええやろ

ぶつかる壁 ズタボロの明日 頑張るほど冷やかされて
夜空の下 涙が溢れて 眠れない

「夢を見ること なにがダサいの?」
熱が冷める毎日 自分を信じろ

●旅人/関ジャニ∞

若かりし関ジャニ∞の、エモさ大爆発の青春ソング。私アイドルじゃないけど、この曲歌いながら花道を駆け抜けたい。いつまでも心は若者で、旅人でいたいなぁと思う。バンザイ夢マンサイ!とは、「ダサイ」の歌詞つながりということで並べてみました。

ひとつのムダもない暮らしが素敵なら
少しだけダサい僕でもいい

遠くで誰かが今 僕を呼んでる気がする
特別なココロで あてもない旅に出かけよう

感謝 = ∞ (エイト) (通常盤)

感謝 = ∞ (エイト) (通常盤)

●孤独のRUNAWAY/A.B.C-Z

またアニメソングっぽい、アニメのEDみたいな曲調だな……と思ったけど、A.B.C-Z基本的にアニソンみたいな曲が多かった。サビ急に切ないメロディになるところが好き。この曲は「まだほんの始まりなんだよ」ってところを強調してくれるのがいいなと思う。

苦しみを情熱に変えて

こぼれた汗をぬぐって すこしづつ歩き出そう
遠くて果てしない旅の始まりに

from ABC to Z

from ABC to Z

●完全マイウェイ/Sexy Zone

疾走感とさわやかさががっちりマッチした、若手ジャニーズ!って感じの曲。サビの「マイウェイ」の畳みかけがいいです。明るいんですが、教訓っぽい言葉が織り込まれてるのも好き。サビで一気に背中を押される。コンサートでのはじけっぷりも好きなので、これも映像も併せてみていただきたいナァ。

誰かのためじゃない 自分自身のために

逃げちゃダメだよ 今の君だけを信じて

●花唄/TOKIO

夜の春の河原を歩きながら夕ご飯の買い物の入ったレジ袋を提げる……みたいな曲。TOKIOさんはこういう曲もいいですね。正々堂々とまっすぐ、だけど強く生きようね、と思う。大人になったからこそこの曲が素敵だと思えるようになった気がする。カラオケで歌うと盛り上がるよ(余談)。

間違ってても罪だと知っても
見失わずにいよう 本当の願い事

僕らがいる意味は奪えない

●ズンドコ パラダイス/ジャニーズWEST

最後はコレっしょ!明日への英気養いましょ!ということで、ジャニーズWESTイチのがんばりしゃかりきソング。これ聞くと無条件ににやにや笑ってしまうんですよ、ズンズンドッコっていう歌詞の破壊力というかくだらなさがやばすぎて、悩みがわりとどうでもよくなる。お仕事きっちりがんばりまっせ、というピリッとしたエッセンスも効いてる。後半に向けて元気が出るようなプレイリストにしたつもりなので、その〆にズンズン言ってくだされば、明日もきっと強くシブトク生きていけるよ。

ズッコケてもええねん 這い上がればええねん
歌ったれ 叫んだれ ピッカピカのピース

バシッと行きましょう! ズンドコ パラダイス