読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こみねもすなるだいありー

全然何にも怖くない

「いい女になりたいときのジャニーズプレイリスト」

ジャニーズ曲って、いいですよね。一袋でいろんな味が楽しめるみたいな感じで。
そんなにジャニーズ普段聞かないんだよね、という人にダイレクトマーケティングするために、おすすめのジャニーズ曲をプレイリストにぶち込む作業をしていたのですが、全部で7時間半越えの壮大なプレイリストになって頭を抱えました。
シチュエーション別にくくれば短くプレイリストにできるのでは?と思ったので、とりあえず今回は「いい女になりたいときに聞くジャニーズ曲」をまとめてみました。「いい女」ってなんやねん。自分でも意味がよくわからないんですが、おすすめなのは間違いないので、どうぞつまみ食いしてみてください。


レディスパイシー/Sexy Zone

Sexy Zoneのお兄さん組三人が歌う、ちょっとかわいくてセクシーなラブソング。直接的な表現(キスとか抱き合うとか云々)がなくて、ただただあなたが好き、あなたが素敵と女性を想ってる歌詞が好きです。歌ってるのがまだ男の子の面影が残る三人なので、年上の素敵なお姉さんに憧れてる、みたいにも取れてカワイイ。お茶目なんだけど、ふとした仕草がグッとくる、みたいな女性っぽい。いいですね、そういうお姉さん。サビ前のパート、コーラスにウィスパーで歌う声が入ってるのもオシャレ。

愛をまぶして 他には要らない

誓ってもいい 君だけでいい 君だけがいい

君にHITOMEBORE (通常盤)(CD Only)

君にHITOMEBORE (通常盤)(CD Only)


Strawberry Dance/Kis-My-Ft2

はっきりした女性が登場する曲ではないのですが、金曜日の夜のふわふわした雰囲気がぎゅっと込められた曲。お仕事終わりのお姉さんがちょっと遊んじゃってるイメージ。タイトルがいいですよね、Strawberry Dance。普段ストロベリーとダンス絶対くっつかない単語ですもんね。お酒の名前みたいだね。ノリやすくてチャーミングで、簡単な手振りをつけて踊りたい。

裸足のまま 日常を抜け出して

まわれ ミラーボール
終わらない この夜のシグナル

Goodいくぜ!   (通常盤)

Goodいくぜ! (通常盤)


Candy/山下智久

人類の奇跡山下智久が、奔放な女の子に振り回されてるシチュエーションの曲なんですけど、います!??この世に山下智久を振り回せる女の子なんています!!??誰!!??そのファンタジー加減も含め、困った声色でふにゃふにゃラップする山Pがとてもイイです。私の大好物のわけわからん歌詞が超炸裂してて、山Pの癖のある声とマッチしてて好きです。「doki!胸胸Candy 美ら美ら(ちゅらちゅら)shiny」って歌詞マジで狂ってて最高です。

わがままcandy ダメだよbootsy
ボクだけ見て hit me up,candy


You are DELICIOUS!/KAT-TUN

「ユアデリ」の略でファンに愛される一曲。今まで「スパイシー」「ストロベリー」「キャンディー」とおいしそうな曲が続いたので、「デリシャス」でまとめようと思ってこの曲をここに持ってきました。KAT-TUNは曲がめちゃかっこよくて、個人的は4人になってからの曲作りのほうが好きかもしれないです。エフェクトガンガン聞かせた声がよい。強気な歌詞ですが、曲調がさわやかでなんとも素敵。

ほら賭けな 最高のスリルあげるよ

Dead or Alive 【通常盤】

Dead or Alive 【通常盤】


InaZuma☆Venus/A.B.C-Z

個人的に最近のジャニーズですごい味わい深いなと思っているA.B.C-Zのいい女ソング。これまでの曲とは雰囲気を変えて、アニメソングみたいな曲調。これでもかってくらい圧倒的に美しい女性を表す単語が詰まってます。「ビーナス」「魅惑のAngel」等々。振付もサビでイナズママークをジグザクするのが印象的。

君にそっと触れただけで 感電しそう

輝きを増す そう今宵を 他の誰とも見れない闇に染めるから

from ABC to Z

from ABC to Z


Think u x./藤ヶ谷太輔

Kis-My-Ft2の藤ヶ谷くんのソロ曲。ソロ曲は例外なくラブソングを歌う彼なのですが、その中でも一番好きなのを持ってきました。イントロのストリングスが怪しげでかっこいい。×××はキスの隠語なんですね~、歌詞で×××ってあるところに、キスの音が入れてあります。胃もたれする系のラブソングなので、もたれそうなときは聞けない。この曲のせいで藤ヶ谷くんフェミニストな印象がある。

羽のない天使

きみのすべてが、僕のすべてで 甘い瞳の中に写る
同じ夜空の下で見上げた 赤い月と優しい嘘

Goodいくぜ!   (通常盤)

Goodいくぜ! (通常盤)


恋涙/KinKi Kids

最強の「いい女」は、堂本剛が書いた歌詞の女性なのではないかという説に信憑性が増す1曲。ちょーいい女……。作詞堂本剛、作曲堂本光一という最高の布陣でお送りする曲で、単純に曲調がドラマチック、歌詞もドラマチック、街角でふと雪が降りだすような、街頭の下でコートの合わせを直すロングヘアの女性的な、そういう曲です。

ねぇ…恋涙 あたしが勝っても 恨みっこなしよ

誰かのことを想える心がある
だから恐いの 幸せは何時も死角狙ってる


KAGUYA/NEWS

竹取物語をモチーフにした、NEWSのトンチキさとオリエンタルな美しさがマッチした名曲。かぐや姫を振り向かせようとした男たちの姿がNEWSに重なります。MV監督は蜷川実花さん。とにかく美しい世界観……。お花と濡れ髪と極彩色……。
サビでいきなり「恋してるノンフィクション」とか予想外のワードを入れてくるところが好きです。

風の噂に聞くほどの 月のように美しきひと

あなたが僕を弱くするんだ

KAGUYA【通常盤】

KAGUYA【通常盤】


Toxic Love/ジャニーズWEST

大阪弁コテコテお笑いソング担当と思われがちなジャニーズWESTにも、いい女ソングあるんですよ。よく読まないとわからないんですが、歌詞の「重ねた指に静かに光る罪にこごえてる」からなんとなくわかるように、公式ワンナイト浮気ソングです。懐かしの4つ打ちディスコソングで、パパママ世代も懐かしくなる感じ。「僕」の部屋から「君」が去る、っていう歌詞から、追いかけさせる罪な女性を想像します。罪な女だ。

僕のモノにはならないってわかってるのに罪を重ねてく

束の間の愛や幸せ 燃やすのさ 灰になるまで


Black Cinderella/中島健人

愛の伝道師、Sexy Zoneのケントナカジマが送る最高の悪女ソング。中島くんは振り回されたい願望があるというか、女性のこと大好きなので、いつもソロ曲が女性優位なんですよね……ビジュアルめっちゃ王子様なのにね……。「シンデレラ」というピュアでいい女の代名詞を使っておいて、曲調はダークで彼女も悪女、というのがなかなかいいです。作詞もケントナカジマ成分が最大限抽出されていて、「もし世界中が敵になっても守るよ?マジ」とか「Why 愛?恋さCinderella!」とか、どうやったらこんな歌詞書けんの?という歌詞のオンパレードです。

12時までさ イジワルなカノジョ

温もり感じて My Cindy

Sexy Power3 (通常盤)(CD ONLY)

Sexy Power3 (通常盤)(CD ONLY)


私のオキテ/チキンバスケッツ

Sexy Zone佐藤勝利くんが、ドラマの企画でジャニーズJr.と組んだ女装ユニット。過激で強くてキュートで、こんな女の子に踏んだり蹴ったりされたいなぁという危ない空想にふけってしまう。危ない。とにかく聞け系の曲。

ブスって言ったら殺すから 目力だけは負けない

お姫様ダッコしてちょうだい おやすみのキスもしてちょうだい
私のオキテに従えば オカワリは自由よ

Sexy Second (通常盤 CD ONLY)

Sexy Second (通常盤 CD ONLY)


Julia/TOKIO

最後はTOKIOで〆。強くてかっこよくて自分がある女性で、夏のバラに例えられたらもういい女以外の何者でもないでしょう。TOKIOらしいバンドサウンド、懐かしさもあって好き。ガードレールで革ジャンでタイトなパンツで長い髪の毛にサングラスに赤いルージュみたいな……。

決して振り向かずに 自分の道を歩いてたね
誰のものにもならない瞳に 心を震わせた

Julia それはあまりに突然すぎる 夏のバラのように