読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こみねもすなるだいありー

全然何にも怖くない

ジャニオタがふとNMB48に出会った件について ~途中経過~

 

近畿圏に住み始めて4年目、今までガッツリハマることのなかったNMB48に、今腰まで浸かろうとしています。

 

もちろん深夜のローカル番組や、全国ネットの歌番組等で姿はお見かけしていたんですが、基本流し見だったし、「さや姉かっこいいなぁ~」とか「みるきーかわいいなぁ~」くらいだった。名前をちゃんと知っているメンバーはその二人くらい。曲は『絶滅黒髪少女』とか『ナギイチ』とか、シングル曲はそれなりに知っていたけれど、アイドルファンとして曲が好きだったにすぎず、メンバーに思い入れがあったわけではなかったのです。

 

ふとある日の金曜日、普段はあまりリアルタイムで見ることのない「ミュージックステーション」を見ていました。新曲『ドリアン少年』を歌って踊るNMB48の女の子たちを見ていると、見たことのない女の子がセンターにいる。色白で、ショートカットで、ダンスがちょっとへちょっとしていてかわいい。彼女がドラフト生の須藤凜々花ちゃんだと、そのときはまだ知らなかった。NMBってまだ知らない、こんなにかわいい子がいるんだなぁ、そういえば、後列の子たちも笑顔きらきらでかわいいな~。せっかく関西にいるんだし、ちょっとお勉強のつもりでDVDとかCDとか買ってみようかな。ライブにも行けたら楽しそうだな…。こんな感じで、私はTwitterNMB推しのみなさんにおすすめ映像作品を伺い、次の日にはちょろいことにそれを揃え、テレビの前に座ったのです。釣られやすい性格。

 

ということで、今回は日々ジャニーズを追っかけている私が、NMB48に片足を突っ込んだときの雑記、感想録みたいなものをつらつらと書いていこうかと思います。

 

 

買ったDVD、CD

やはり最初だから、何よりも歌って踊っているところがきっちり見られるDVDがいい、かつ割と最近の映像が見たい、と思って探していると、こちらのDVDボックスに行き当たりました。

5 LIVE COLLECTION 2014 (多売特典なし) [DVD]

5 LIVE COLLECTION 2014 (多売特典なし) [DVD]

 

 2014年に行われたツアーとイベントが、7枚組(!)になっているボックス。観るのに体力が要りそうだ…と思いながらも、NMBの基本曲はだいたいこれで確認できそう?と思ったのと、パシフィコ横浜でのツアーはステージがベーシックで、ダンスと歌がよく見られるよ、とおすすめしていただいたので、まずはこちらを購入。

 

そして「ライブ映像が見たいなら、CDについてる特典DVDって手もあるよ」と教えていただいて、もう一枚こちらを購入。

Don't look back! (限定盤Type-C) (Amazon限定オリジナル特典なし)

Don't look back! (限定盤Type-C) (Amazon限定オリジナル特典なし)

 

 これも最近の、4周年記念ライブの様子が収録されたDVDが特典のCD。まるごと見られるなんてものすごいサービス精神だな~と、ジャニーズに飼いならされた私は目ん玉を丸くしました。のちのち、結局この特典DVDが超お気に入りになる。

 

この二枚を買ったあと、すぐに最新シングルが発売になったので、そちらも発売日に購入してチェックしました。

ドリアン少年 (通常盤Type-C)

ドリアン少年 (通常盤Type-C)

 

 私がかわいい!とピンときた、『ドリアン少年』MVやダンスショットが収録されていました。なぜType-Cを買ったかはのちのち。

 

 

もろもろ観た後の初発の感想

  • 思っていた以上に、若いグループだった。まだ4期生までしかいないんだ!ってびっくり。もっといっぱいいるもんだと思ってました。このくらいの人数なら、みんなの顔と名前覚えられるかも…とちょっと希望が湧く。学校なら2クラスぶんくらいだもんね!
  • ダンスがみんなうまい!振付もかわいいものもあるんですけど、ガッツリ頭を振ったり速いターンがあったり、どっちかというとかっこいい路線に振ったダンスが多いな~と思いました。おっとりしてそうな感じの子も、みんなガンガン体をめいいっぱい動かして踊るのでびっくり。
  • 曲によって毎回同じメンバーなんだと思っていたら、曲が同じでもメンバーが違ったり、全然飽きなかった。さっきのDVD見たときはこのポジションこの子だったのに、こっちのDVDではこの子!みたいな新鮮さがあってすごい楽しかった。

 

お気に入りになった曲

JESUS

めっっちゃかっこいい!!!!ジーザス!でビッビッて十字架切る振付が大好きだし、なによりみんなただのツーステップを全力で踏んでいるところが本当に好きです。こういう風に、ファンサービスとかなく、とにかく全力でガッツンガッツン踊りまくる女の子が見たかった。曲の持ってるギラギラしたところが、NMBの若手の女の子たちとよくマッチしているな~と感じました。

君にヤラレタ

こてんぱ~ん♡のゆるさよ。ハートがボコボコにされるって、まさにチームBⅡのための曲ですね…。『Don't look back!』特典の、ピンクの衣装がかわいかった~。振付もパンチしたりアッパーカットしたり、ゆるかわ。

100年先でも

ダンスが全編通してかっこいいんですけど(歌いながら後方のポジションからじわじわ出てくるのほんと好き)、もちろんそうなんですけど、この曲の歌詞が好き…。「100年先でも」って歌うアイドルになにか時間軸を超えた概念を感じる…。イントロのちょっとぴこぴこした音もいい。

なめくじハート

どんなねちょねちょした楽曲なんだろう…と見てみたら、最高にかわいかった。「なめくじ」ってつけといてあのピンクのかわいい衣装、かわいい振付。もじもじしてお首かっくんする振付にまさか自分が惹かれる日がくるなんて思わなかった。なよなようじうじしている様子をザックリ「なめくじ」と表す秋元氏の作詞センスにも悔しいが脱帽という感じ。

ピーク

ちょっとせつないメロの歌いだしから、サビの解放感まで一気に上りつめていく感じがまさにピーク!人差し指立てて跳びたい曲。音が高いから、カラオケで地声でぐわーって歌ったらすごいすっきりしそうだなって思った。余談。

カモネギックス

曲自体は知ってたんだけど、パフォーマンスは見たことなかった。ダンスが好みすぎる~。イントロの2組に分かれて踊るところ、ジャンプ着地のタイミングまでびっちりそろってるの恐ろしい。反る振付2か所あるけど、それぞれ横顔が美しい。メンバーそれぞれがちゃんと表情を作ってるところもキュンポイント。

高嶺の林檎

NMB48のテーマソングはこれなのかな?って感じだった。結構歌>ダンスなイメージの曲だったけど、実際歌=ダンスくらい細かく振りが割ってあってびっくりした。激しい!息切れしそう。髪の毛長い女の子が、バサッて振り乱しながら汗だくで踊ってるのを見ていると泣きそうになる。かっこいい~。「僕は無理をする」「平均点はいらない」って歌詞もひたすら好き。

てっぺんとったんで!

女の子の不敵な表情大好き芸人からすると、これ以上の曲はない…!!全員が腕組みして半身で仁王立ちしたとき、壮観すぎるでしょ。からのさやみるがカチコんでくるのやばすぎるでしょ…。間奏でシングル曲の振付をちょこっとずつ入れてるのもグッとくる。たぶん現場とか生で見たら泣く。

 

総括すると、わりとガンガン踊ってる曲が好きな傾向ありますね…。否めない。みんなダンスうまいから、踊ってないともったいないな~って思っちゃうんですよね。

 

 

暫定推しメン

藪下柊ちゃん

4th anniversary live最終日の冒頭、期生ごとに出てきて一曲ずつ披露するところで、『純情U-19』のイントロとともに階段をずんずん降りてきて、「小粒じゃないねん!やったるぞー!!」と子供全開の声で啖呵切ったところで、完全に目が離せなくなってしまいました…。そう、『ドリアン少年』Type-Cを勝ったのも、彼女の所属するチームBⅡの『心の文字を書け!』を見るため…。すごく楽しそうにニコニコしているかと思いきや、ギラッとしている目をしていることもあって、そこがサイコーにロックだなって思います。ちょっとムチッとしているところもかわいい。意外とグラマーですよね…。あと、笑った時の前歯がかわいい。リス系でかわいい。かわいいしか言えない。

須藤凜々花ちゃん

とにかく『ドリアン少年』がかわいい!!ショートカットにして本当に正解だとハナマルあげたい。アイドルというよりかは若手女優って感じで、NMBの中ではちょっと毛色が違う感じがする。ドラフト生だからかな?そこが好き。『ドリアン少年』MVの何気ない顔でドリアンを頬張る顔とか、みんなで街中を行進するシーンはミョーにふにゃふにゃしていたり、あごの下に指をシャキーンとするちょいださ決めポーズだったり、へちょへちょっとした力の抜け加減が絶妙なダンスだったり、なんか気になる。あと文章もすごく得意ですよね…。麻雀も打てるみたいなので、ぜひお手合わせお願いしたい系アイドル。

小谷里歩ちゃん

しゃべりうまくてびっくりした!落とし方が好み。あとヘタレキャラなんですね…?パフォーマンスあんなにかっこいいのに~。まだヘタレ部分見られてないんですけど、そこもきっとオイシイギャップになるんだろうなって予感がします。目がきりっとしてて、『100年先でも』のりぽぽちゃんがかっこよくて好き。かっこいい顔をすると黒目が黒!!って感じの色に沈んでみえて、それがキュン。

 

 

まとめ

さやみるかっこいい!から始まった私のNMBお勉強の道、とりあえず暫定推しメンを見つけるところまでたどり着きました。うーん柊ちゃんかわいい!

次の目標としては、現場でなんばちゃんを見ることができたらいいな…と思うので、劇場公演のチケット申し込みをする日々です。私が関西にいる間に当たるといいな…。ジャニーズの推しメンに次の予定がないので、ひたすら追っかけていきそうで怖いですが、NMB大好き~!って思いっきりサイリウム振れたら楽しいだろうな~。