読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こみねもすなるだいありー

全然何にも怖くない

短歌結社「明星」 のんびり再開のお知らせ

 

こんにちは!徐々に春めいてきた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
なんとなく、季節の変わり目が好きなので、私は忙しいながらも楽しく過ごしております。

 

 

短歌結社「明星」の歌会を、以前は週一回程度更新させていただいておりましたが、一月末ごろの更新を最後にすこしおやすみさせていただいておりました。

 

毎週の更新が難しくなってしまったということもありますが、みなさんが詠草にしやすい、かつ歌会の規模に合うお題をわたし自身が考えられず、短歌の数が多すぎたり、少なすぎたりということが多々あったのも、おやすみの理由のひとつかなと思っておりまます。もうすこし違う方法で会を運営できないかな、と考えた末のおやすみでした。

 

いろいろ考えていたのですが、個人的に「やっぱり短歌すきだな」という気持ちがふくらんだということ、短歌と向き合って言葉と遊んでいる時間がすごく心の安寧に必要だな、と感じたため(なんだか独りよがりでわがままな理由ですが)、ひっそりのんびりと、また短歌結社「明星」の活動を再開させていただければな、と思い、今回そのご報告をさせていただきたく、筆を取らせていただきました。

 

以前は「毎週一回、詠草であるお題をブログにて発表させていただく」→「そのお題に沿った短歌を、Twitter、もしくはAskでお送りいただく」→「ブログにて短歌をご紹介させていただく」というかたちをとらせていただいていたのですが、この「週一回決まったお題で短歌をお寄せいただく」というかたちを変えてみようかな、と思います。

 

Twitter、Askを使って短歌をお寄せいただくというのはかわりないのですが、こちらから提示するお題という概念をなくしてみようかと思います。

 

これからはAsk、Twitterに短歌をお寄せいただくとき、ご自分でお題を設定されて、どんなお題の短歌でも、好きなときに好きなタイミングでお送りいただければと思うのです。


わたしの趣味もあって、いわゆるアイドルをお題にした「アイドル短歌」をたくさんお寄せいただいていましたが、もちろん自由詠(お題なしで詠む短歌)でもかまいません。心のおもむくままに詠まれた短歌を、こちらも心のおもむくままにピックアップさせていただいて、ある程度記事にし得る数をお寄せいただいたタイミングで、「歌会」という記事でこちらのブログにアップさせていただきたいなと思います。

 

短歌をお寄せいただくとき、匿名希望でしたら、詠草(お題)と短歌のみをお送りいただければだいじょうぶですし、詠草もお名前もなし、という状態で、短歌のみをお送りいただいてもかまいません(個人的にはお名前をお教えいただけると幸いなのですが)。もしTwitterのアカウントなどをお持ちの方は、添えていただけるとご一緒に紹介させていただくことも可能です。

 

どんな短歌でも、お待ちしております。朝でも昼でも深夜でも、お送りいただければと思います。

 

最後に短歌結社「明星」の宛先(Ask)、詳細などをのせておきます。
ほんとにぬるっと再開してしまって、なんだか締まりがないですが(笑)、まあそれもありかなと思っております。みなさんの短歌、またのんびりとおまちしております。

 

 

 

●短歌結社「明星」について

芦屋こみねが運営するネット短歌サークルです。
会員はきちんと決まっておらず、好きなときに、好きな短歌をお寄せいただければという体制をとっている「投書箱」のようなところです。

わたしの趣味もあり、いろんなアイドル、アイドルに関する事象を詠草にした「アイドル短歌」を多くお寄せいただきますが、どんな詠草の短歌も募集しております。

短歌で誰かと交流してみたい、短歌をみんなに見てもらいたい、みんなの短歌を見てみたい、よくわかんないけど短歌詠んだよ、という方がいらっしゃいましたら、後述しますAsk.fmの専用ページ、もしくは芦屋こみねのTwitterダイレクトメールにお寄せいただければうれしいです。

お寄せいただきました短歌は、何首かピックアップして、芦屋のひとことコメント、返歌などを添えて、記事にまとめさせていただきます。記事に載せて欲しくない!という方は、短歌結社「明星」には短歌をお寄せいただかないようにお願い申し上げます。

ご意見、ご感想も同時に募集しております。短歌と同じAsk.fmページ、芦屋こみねのTwitterダイレクトメール、リプライにてよろしくお願いいたします。

具体的に何首短歌をご紹介するか、どんなかたちで記事をつくるかなどはまだ未定です。のんびりやっていけたらな~と思っております。

 

みなさんの短歌、お待ちしております!
短歌はこちらのAsk.fmアカウントページ、もしくは芦屋こみねのTwitterDMまで。

 

●短歌結社「明星」投稿アカウント:

http://ask.fm/tankaakeboshi

 

●芦屋こみね Twitterアカウント:

https://twitter.com/urahara0811

 

 

 

 

 

最後に、短歌結社「明星」の、姉妹企画のようなものもあるのですよ。

●アイドル歌会さん:

twitter.com

 

こちらもとってもすてきな企画ですし、Twitterで気軽に参加できるみたいなので、みなさんご参加なさってみてくださいね~。

 

 

 

 

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました、芦屋こみねでした。

重ね重ね、みなさんの短歌、お待ちしております。