読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こみねもすなるだいありー

全然何にも怖くない

芦屋こみねがジャンル関係なく好きな歌詞をただただ紹介するエントリ

よく歌詞について言及することもあり、Ask等で「好きな歌詞は?」とよく聞かれるので、いろいろとまとめてみました。

一応今回はアイドル楽曲はいれないという縛りで曲を選びました~。

導入を書くのも面倒だとにかくみんな聞いてくれ……。今後また時間があるとき少しずつ加筆していきたいなと思います。

 

 

 

 

わたしの永遠の女神枠・坂本真綾さんゾーン

●プラリネ(作詞:坂本真綾/作曲:山沢大洋)

そういうときもあるよって 君はひとごとみたいに

口笛吹くような軽さで ひとつ罪を背負った 

 

みんなが思う私って なんか違和感があって

それでもうまくかわせるから べつにいいと思った 

 

 

●デコボコマーチ(隊列は君に続く)(作詞:坂本真綾/作曲:菅野よう子

君は歩いていく たくさんの君と歩いてく

バラバラに腕振りながら でこぼこはみ出しながら 隊列は続いてる

君は歩いていく たくさんの君を連れていく

どんなに道に迷っても 背中が頼りなくても みんな君を信じてる

 

 

●蒼のエーテル(作詞:坂本真綾/作曲:菅野よう子

攻撃でも防御でもない

まんなかの気持ち

きらめきと絶望のあいだの

まんなかの気持ち 

 

 

●カザミドリ(作詞:坂本真綾/作曲:横田はるな

変わることを恐れながら ここに留まりたくもない

いつもとよく似た静かな目覚め 

 

さようならと 背中を押した君

また会えると 声にならない私

重なってた道がまた ふたつに別れてる

はじまりの朝 

 

 

●cloud 9(作詞:岩里祐穂/作曲:yoko kanno)

思い出はたくさんあるけれど

振り向けばそれだけ遅れてしまいそうだから

闇雲にその道を進んだ

明日を祈りながら 

 

歩き続ける

僕らは旅の子供だから 

 

 

●おかえりなさい(作詞:坂本真綾/作曲:松任谷由実

世界中の優しいもの 美しい色を知ってた

でも世界は知らなかった あの頃 

 

おかえりなさい 思い出に

泣きたいとき 会いたいとき ここにいるよ

おかえりなさい 私たちが

夢見たもの 愛したもの 今も君を守ってるよ 

 

 

●失恋カフェ(作詞:坂本真綾/作曲:TABO)

ああ 恋と夕日はいつもオレンジ

黄昏 見送ってるだけ

淡い 甘い 思い出になればいい

思い出すなら 笑ってる私だけにしてね

 

 

●みずうみ(作詞:坂本真綾/作曲:かの香織

もう帰ろうか きみが振り向いた

ああ 雪になればいいのに

 

ああ 誰かのこと守りたいと初めて思った

ああ 恋をしたら世界中が煌めくはずだった

ああ さよならより遠い場所きみが笑ってる

きみが笑ってる

 

 

坂本真綾さんはとってもすてきで透明感のある歌ばかり歌ってらっしゃる方なので、ぜひぜひチェックしてみてください~あいちゅんで一曲から買えるよ。

 

あとは順不同でひたすらに好きな歌詞だよ。思いついた順番に書くよ。

 

 

 

スピッツ/恋する凡人(作詞:草野正宗/作曲:草野正宗

「変わりたい」何度思ったか

妄想だけではなく 

 

今走るんだどしゃ降りの中を 明日が見えなくなっても

君のために何でもやる 意味なんてどうにでもなる

力ではもう止められない 

 

 

稲葉浩志/主人公(作詞:稲葉浩志/作曲:稲葉浩志

自分を誤解したままで

つっぱしるのはやめて

ドラマの筋書きを変えてみろよ 

 

鏡の中には映らない

自分のとんがってるところ

見つけたなら ひたすら磨いてみろよ 

 

つきぬけたい ボクはボクなりのやり方で

もってるもんで やるしかないだろう 

 

 

小鳥遊六花(内田真礼)/-Across the line-(作詞:ZAQ/作曲:ZAQ)

向こう側に連れていって 

 

愛しいから泣いた だけど

愛しいからもっと笑った

「いなくなる」と怯えるより

信じるほうが尊いなぁ 

 

これは解けない魔法

「たぶんずっと すきだよ」を誓うね 

 

 

キャプテンストライダム/風船ガム(作詞:松本隆/作曲:永友聖也)

駄洒落っぽく生きても

魂の切っ尖は ピカピカに鋭い 

 

ポケットは空っぽ

百億YENつまれても プライドは売れない

風船ガム ぱちんって

割れたならまた噛む

噛むほど味の出る しぶい奴気取って

俺達の美意識 つらぬいてやろうぜ 

 

 

GO!GO!7188/近距離恋愛(作詞:浜田亜紀子/作曲:中島優美

今日はどんな場所で どんな風に眠る?

でもどこにいたって 僕は君を想い出すから

孤独な夜ではないのさ 

 

 

●ねごと/ふわりのこと(作詞:蒼山幸子/作曲:沙田瑞紀・蒼山幸子)

いくつもの水たまりを越えて

変わり続ける想いを越えて

どれくらいのことを知れるんだろう

ぼくらはまだ始まったばかり 

 

涙が出てしまうのは

忘れてないからだよ

弱いぼくらの強さを

いつもごめんね 早く帰ろう

ふわり明日まで響くよ 音 

 

 

宇多田ヒカル/Wait & See~リスク~(作詞:Utada Hikaru/作曲:Utada Hikaru)

だって「つまづきながら」って

口で言う程 楽じゃないはずでしょ 

 

変えられないものを受け入れる力

そして受け入れられないものを

変える力をちょうだいよ 

 

 

MISIA/つつみ込むように…(作詞:SATOSHI SHIMANO/作曲:SATOSHI SHIMANO

恋人と呼びあえる時間の中で

特別な言葉をいくつ話そう

夢に花 花に風 君には愛を そして孤独を

包み込むように 

 

 

チャットモンチー/8cmのピンヒール(作詞:高橋久美子/作曲:橋本絵莉子

月を見て綺麗だねと言ったけど

あなたしか見えてなかった

あの光はね 私たちの闇を照らすため

真っ黒の画用紙に空けた穴 

 

 

●fhana/ケセラセラ(作詞:林英樹/作曲:佐藤純一)

未来のことはわからないけれど

今ここにある奇蹟は僕のものと

信じてる 

 

 

YURIA/YOU(作詞:AlAi/作曲:アッチョリケ

キミの大切な思い出に

どうか私も居ますように

見たことのないキミの世界を

もっと分けて欲しい 

 

キミが願うことの全てを

余すことなく叶えたいよ

信じられるキミのためなら

何にでも変われる 

 

 

エリオをかまってちゃん/Os-宇宙人(作詞:の子/作曲:の子)

地球で宇宙人なんてあだ名でも

宇宙の待ち合わせ室にはもっと変なあなたがいたの 

 

受信してるかなと

接続してみると

みんなが避ける中でぱちくり見ているあなたがいたから

テレパシる気持ちが、

電波が違くても

きっとね何か掴んでくれてる あなたのことが好き 

 

 

槇原敬之/長生きしよう(作詞:槇原敬之/作曲:槇原敬之

愛しいと思う気持ちが 

僕の心の目を覚ました

あたり前にあるものなど何もないと

 

君を見ていたら涙が

あふれて あふれて 止まらなくなる

自分ではどうする事も

出来ない事があると

1つ1つ感じるたび

祈るという言葉の

意味を知って行く 

 

 

星井美希長谷川明子)/Day of the future(作詞:オミ織葉/作曲:Tatsh)

君と過ごしたMiracle

越えて行く 

 

走り続けているのは

強くあり続けるため 

 

叫び続けているのは

夢を現実にするため 

 

 

Perfume/575(作詞:中田ヤスタカ/作曲:中田ヤスタカ

「ねぇねぇ今なにしてるの?」

「そろそろ寝ようと思ってた」

あたしぜんぜん眠たくないけど からの

真夜中2人のせめぎあい

ナチュラルハイ 今日はもうgood night?

勝手な人 好きな人

おやすみ おはよう 季節はまだ終わってないよ 

 

 

Crystal Kay/ONE(作詞:Shun Taguchi/作曲:Kenjiro Sakiya)

陽炎の中 未来はまだ見えない

おとなになる私たちはどこへ行くのだろう 

 

かけがえない友だちで

それ以上の存在で

前を向く力をそっとくれる

君が好きだよ 

 

運命なんて言葉はまだ知らない 

こんなに君がまぶしくて少しとまどってる

 

 

aiko/白い道(作詞:AIKO/作曲:AIKO

あなたを抱きしめ目を閉じた まぶたの裏で雪が降る 

 

頷く仕草が好きだった いつもいつも見ていたかった 

 

 

スピッツ/えにし(作詞:草野正宗/作曲:草野正宗

何となく信じてた伝説すべて

わがままにねじまげて 

 

美しい世界に嫌われるとしても

それでいいよ 君に出会えて良かった 

 

 

 

 

今はここまで!

歌詞ってすてきな世界ですね、間違いなく詩ではあるんですけど、歌の詩ってだけでこんなに違う感じがする。

曲と一緒になるとさらによいので、みなさんぜひぜひ聞いてみてください。おはなししよう~。