
こみねもすなるだいありー

全然何にも怖くない

特に盛りもしないジャニオタ女子大生が、使ってるメイク用品について書いてみた

 みなさんどうも~芦屋こみねです!どうもどうも!

 

 

聞いてくださいよこないだこんなAskをいただきまして!


こみねさんのお気に入りのメイク用品紹介とかもして欲しいです! | ask.fm/ashiyakomine

 

メイクなんて大学生になって必要に迫られてやるようになった私なのですが、こんなこと言っていただいたのでちょっこしやってみたいとおもいます……というのは建前で、ホントはみなさんにおすすめのお化粧品を教えていただきたいだけです。これ使いやすいですよ…というのがありましたらぜひ教えてください♡

 

 

 

スキンケア編

スキンケアというスキンケアすらしていません…めちゃくちゃつまんないです…

 

f:id:ashiyakomine:20141219003700j:plain

化粧水。無印良品の敏感肌用しっとりタイプ。まあ安くてどこにでもつけられるので重宝します。無印にはスプレーヘッド売ってるので、付け替えてシュシュっとできるようにしたらさらに捗るかもね。こういうのはたくさん使うのが重要だとおもって、けっこうざんぶりざんぶり使っています。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001623j:plain

化粧水をとにかくいっぱいつけて、もう入らないな…ちょっと顔びちゃびちゃになってきた…ってところで、ニベアを小豆半粒分くらい(とってもちょっぴり。よく伸びるので)手にとって、化粧水の残った水分で伸ばして顔につけます。ちょっと手と顔に水分が残ってるところで使うのがいいとおもいます。あわない人もいるかとおもうのですが、わたしはとってもニベアが合うので、冬は使っています。

 

スキンケアはほんとに化粧水つけてニベア塗るしかしてないです…たまにすごく乾燥したり、日焼けしたりしたときだけ、安いシートパックを使っています。ウルルンとか、コンビニで売ってる1枚100円くらいのやつとかね。

 

 

 

メイクするとき使うものとか簡単な工程とか

 

f:id:ashiyakomine:20141219001314j:plain

朝起きたらまずお水かお湯で顔を洗って、日焼けどめ(うるり エッセンスUVジェル)を塗ります。大豆ひとつぶ分くらい手にとって、ぐわーっと伸ばす。適当に。首のあたりまで。あまり焼けないので気にしてなかったんですが、日焼けどめの重要性を知ってからは一応下地がわりにつけることにしています。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001241j:plain

次にCCクリーム(コーセーヌーディークチュール ミネラルCCクリーム01)。今みたら、これも一応SPF40 PA++の効果があった…。これを顔の中心(Tゾーン、目の下~頬骨の辺り)につけます。小豆半粒くらい。顔全体に塗るとなんとなく圧迫感があるので、ちょっと色のムラとかが気になる顔の真ん中だけに塗ってます。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001653j:plain

そしたらパウダー(チャコット エンリッチングパウダーオークル01)を顔全体にぽんぽんします。首のあたりも。ケースがボロボロでごめんなさいね。たくさん入って安い上に、ふんわり仕上がるので好きです。容物が大きいので、別売りのケースとかに入れ替えて持ち歩くのがいいかもね。お化粧直しのときは、このパウダーを使うので持ち歩いてます。肌はこれでおしまい。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001341j:plain

まゆげ。わたしはまゆげしっかりあるので、そんなに書きません~パウダーでさっさっとする感じです。ケイトのデザイニングアイブロウNというのを使っています。ノーズシャドー?みたいなのも入っててお得だと思います。毛と毛の隙間を埋める感じでのせたらおしまい。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001208j:plain

アイシャドーはしない日のほうが多いです。たまにする。そのくらいだからもうキャンメイクのやつしか持ってないです。キャンメイクフォーシャイニーアイズの12番です。一番左の薄い色をまぶた全体に乗せて、左から二番目の色を二重の幅に乗せて、左から三番目のオレンジみたいなのを目尻に乗せて、最後に一番左の薄い色を下まぶたの、いわゆる「涙袋」に乗せておしまい。

 

 

f:id:ashiyakomine:20141219002140j:plain

アイライン。ずっと引けなかったんですけど、これ使ったら引けました。プリンセスアントワネット Lアイライナーダークブラウンです。多分ドラッグストアとかにある、ベルばらのパッケージのやつです。黒もあったと思います。目がやさしくなるかな~とおもって茶色をつかってます。ほそーく書いて、まぶたを手で上げて、まつげの間をちょちょいと埋めておしまいです。目尻をはねたりは技術がなくてできない。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001731j:plain

ビューラー。資生堂のやつだと思います。はじめてメイクしたときからずっとおんなじのつかってます。お母さんが「資生堂のビューラーは、日本人のまぶたの形にあってるからいいわよ」と言っていたのをずっと信じて使い続けています。特に不便でないです。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001550j:plain

マスカラ。そういえばアイライナーはブラウンなのに、マスカラは黒使ってるな私……。もてますカラのモイスチャーロングタイプです。すーっとした感じになるマスカラが好きなのですが、なかなか長くすーっとなるので気に入っています。下まつげの方をがんばるタイプです。アイメイクはこれでおしまい。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001152j:plain

チークはヴィセ リシェのリップ&チーククリームのPK-4です。なんか雑誌とかでよく見かけるので買ってみたのですが、なかなか自然な感じで素敵です。目の下ギリギリまでぼかして入れると、ほんとに頬がぽっとなってるように見えるよ。リップにも使えるそうです。とっても優秀なのですが一個¥1000くらい。お買い得。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001357j:plain

ちょっとパウダーな感じがいいな~って日は、こっちのチークを使います。だいぶ減っててすみません。M・A・Cのプロロングウェアブラッシュステイプリティです。名前長いし、色番号何番なのかわかんなかった…。ちょっと桃っぽい色です。さっきのヴィセのチークは血色っぽい感じになるのですが、こっちはもっと作り物っぽい感じ。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001802j:plain

唇はニベアをすりすりしてから、リップを塗ります。よく使うのが三本あるのですが、一本目がこちら~インテグレートのグレイシィリップスティックの31番。うるうるっとした感じ。とってもナチュラル。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001814j:plain

 こんな感じの色。いわば桜色ですね。唇の中央だけにつけるとかわいいよ。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001706j:plain

二本目はメイベリンのリップクリームエレクトロポップ02番。一応リップクリームなのですが、とってもよく色付きます。校則厳しい学生さんとかいいかもね。これリップクリームだからね。唇荒れてるときとかはこれにします。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001831j:plain

こんな感じの色。インテグレートよりはオレンジっぽいピンクです。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001129j:plain

三本目はエスティローダーのピュアカラークリスタルシアーリップスティックの01番。お化粧品!って感じの香りが気に入っています。あんまりカジュアルじゃない感じの服装するときによくつけます。ちょっとおすましな感じですね。

f:id:ashiyakomine:20141219001855j:plain

色はこんな感じ。さっきの二本よりは落ち着いた感じの色です。お仕事とかにもいいね。

f:id:ashiyakomine:20141219001138j:plain

そしてとっても重要なポイントなんですけど、エスティローダーさんでリップを買うと(店頭でもネットでもだいじょうぶみたい)、リップケースに文字を刻印してくれるんです!!わたしはお店で買ったのですが、ほんと一瞬で彫ってくれたよ。

さて、これなんて彫ってあるかわかりますか……そう……Kentoと彫ってあるのです……Kento…健人…中島…健人…。これのおかげかどうかわからないのですが、夏のSexy Zoneコンサートは過去最高のいわゆる神席でした。信じるか信じないかはあなた次第。普通にお名前とか彫るのもいいし、お友達のお名前彫って贈り物にするのもいいね♡

リップ塗ったら、メイクはおしまいです~。

 

 

ボディケア編

ボディケアというボディケアもしていないのですが(二回目)書きたいのでかきます~。

 

f:id:ashiyakomine:20141219021020j:plain

ボディスクラブ。明日脚出す~とかなんかざらつく~ってときはお風呂で使います。あんまりあたりがきつくなくてよいです。香りもそんなに気にならない感じ。ハウスオブローゼのOh!Babyボディスムーザーです。名前がかわいいね。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001510j:plain

ボディミルク。フェルナンダフレグランスマッサージミルクフローレットダリアンセ。名前長い。蘭?とかジャスミンの香りがするそうです。ジャスミンの香りというところに惹かれてほいほい買いました。女子っぽい香りだよ。しっとりするしいい感じだよ。

 

f:id:ashiyakomine:20141219014428j:plain

 ハンドクリーム。ロクシタンチェリーブロッサム。ちょっとお高めなだけあってしっとりしっとり。ツンとこない香りが気に入りました。

 

f:id:ashiyakomine:20141219020013j:plain

ヘアオイル。ウエラのリュクスオイルです。お風呂上がって濡れた髪につけてドライヤーします。これしてたらあんまり傷まないし広がらないしゴワゴワしないです。美容院でふた月に一回くらい買います。ボブで一ヶ月半~二ヶ月は保つくらいの量。香りはあまーい。

 

f:id:ashiyakomine:20141219001427j:plain

ヘアワックス。ニゼルのフリックワックスです。美容室専売品だそうですが、ロフトとかAmazonとかで売ってます。美容室でいつもつけてもらってたやつなんですが、とってもいい感じだったので、香りを頼りに探し出して自分で買いました。ふんわり仕上がります。がっちり固める感じではないので、ちょっと毛先に動きを出したいな…とか、前髪のふんわり感を出したいな…ってときにいいと思います。わたしはコテで髪の毛を巻いたあとにつけてます。ボブなのですが、けっこうもちます。

 

 

 

おわりに

い、以上です…。や、やっぱりわたしの美容記事面白くもなんともないね…!!こだわりとかあんまりないんですよ!!でも一生懸命書いたよ!!

 

もう本題はわたしに「これおすすめだよ♡」って読者さんが教えてくださることなので、みなさんぜひぜひコメント欄におすすめコスメを書いていってくださいね。お金に余裕があるときに買ってためしてみるよ♡