読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こみねもすなるだいありー

全然何にも怖くない

もう見えない時間のすきまでねむってるくつしたどめと制服のボタン

自分の考え 自分のこと 生活

突然、「くつしたのり」というものの存在を思い出しまして。

 

ハイソックスがずりさがってこないように留めるのり(ソックタッチともいいましたよね)を、中学高校と愛用していたのですが、制服を着なくなってからくつしたのりというものの存在自体を忘れていました。

 

もしかするとお仕事で制服を着る方は使っていらっしゃるかもしれませんが、私にとってくつしたのりは「青春の思い出アイテム」となっています。不思議なことに。

体育の授業の後、更衣室で貸し借りしたり、家に帰ってくつしたを脱いだときべたべたするのが気持ち悪かったり、なんかそんなことあったな……とか考えてしまいました。

 

みなさんにも「青春の思い出アイテム」、あると思います。テニスラケットとか、二つ折りの携帯とか、学生手帳とか、気に入って使っていた筆記用具とか、よく飲んだパック飲料とか。私にとってくつしたのりはそのひとつになっているようです。

 

今の学生さんたちも、くつしたのり使うんでしょうか?もしかしてもう使ってなかったりするのかな……。そうだったらさみしい……。

 

みなさんの「青春の思い出アイテム」、なんですか?