こみねもすなるだいありー

全然何にも怖くない

しあわせになれるものならなりたいんだけど一人の土曜日が好き

こんばんは!いかがお過ごしでしょうか。

 

今週末は色々と予定があって、実家の方に帰ったりと、少し忙しくしています。

 

誰かと過ごす週末は楽しいですが、みんなの中にいると、一人になりたくなってしまいます。

 

ふと思い出したのですが、私はどんなに近しい人であっても、四六時中誰かと一緒にいられない人間です。旅行などで家族と二、三日ずっと一緒に過ごすことになると、突然機嫌が悪くなってしまって、みんなが楽しい雰囲気になっていても「私もういい……」という風になってしまうのです。一人になりたくなってしまう。自分でもどうにかしたいなとは思っているのですが……。

 

小さいころから、部屋に一人でいる時間が好きでした。本を読んだり、部屋の外にある庭をながめたり、いろんなことを一人でしました。小さい頃は、友達と遊ぶより、本を読む方が好きだった。一人で遊ぶ方が楽しかった。

 

空想も好きで、いつも学校に持っていく黄色い傘を「魔法の傘」だと信じ込んで、傘に話しかけたりもしました。「私が開いたら、おうちまで飛ぶのよ!」みたいな感じで。それを近所のおばさんに聞かれてしまったときはちょっと恥ずかしかったけど、一人でも、頭の中なら何でもできた。

 

そんな人間ですから、今でも一人の週末は大好きです。部屋から出ずに本を読んだり、独り言をメモしたり、ルールのわからないスポーツ中継を見たり、そんなことばかりしています。

こんなことばかりしているから、いつまでたっても一人の週末なのよ!と頭の中のメスの部分が叫んでいるのですが、やっぱり一人って贅沢で楽しいですよね。自分のためだけに時間を使うのって幸せです。

 

と思えば、誰かと一緒にいたいな、と思ったりもするので、本当に自分のきまぐれにはうんざりします。でももう少し、自分に振り回されるのもいいかな、と思っています。もう少しだけ時間を無駄遣いしていたいなぁ。

 

こんなことを考えていた週末でした。みなさんはどこかに行かれたのかなぁ。

一人でのんびりしながら、今日はこのあたりで失礼します。