読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こみねもすなるだいありー

全然何にも怖くない

なまえをつけさせて

naraku SWEET

ぼんやり目を覚ますと足が冷えていた。ウッ、とうめいてホテルのペラペラなシーツの中に足を引っ込める。簡素なシングルルーム、テレビもスポットライトも点けっぱなしで寝てた。 放りっぱなしだったiPhoneを手に取ると、DMMのダイレクトメールやクレジット…

スミマセン

自分を律することをテーマに頑張ってきましたが、だいぶ疲れました。食べるものに気を付けて、眠る時間に気を付けて、髪型に気を付けて、言葉に気を付けて、人に迷惑をかけないように頑張ろうと思ったのですが、全てを完璧にできたとして、それは何のためな…

3月のライオン(前編)-香車は後ろへ戻れない-

映画『3月のライオン』予告編②とにかく幸田香子!!という感じの前編で震えた。原作を読んでも香子はとっても好きなキャラクターで、もっともっと彼女の内幕や自暴自棄なふるまいを見たいと思っていたけれど、紙の上から立ち上がってきた有村架純演じる香子…

「来いよ」って言われてクリスマスは大阪へ行った

6月に今の仕事を始めた。毎日同じ制服を着て、同じ場所へ通うのは高校生の時以来で、泣きながらなんとか免許も取って、職場の人はみんな優しくて、私は頑張ってた。自分で自分のことを頑張ってるとか言うのどうかなとも思うけれど、それでも頑張ってたと思…

溺れるナイフ - 神様を得た15歳 -

gaga.ne.jpせっかく楽しみにしていた映画なので、初日に見に行ってきた。 東京で芸能活動をしていた美しい15歳の「夏芽」が、家族と共に祖父のいる田舎へ引っ越し、そこで地元の名家の息子、奔放で自分の神と共に生きる少年「コウ」と出会う、というお話。ぜ…

お葬式

昨日、祝日で1日休めることにほくほくしながら帰宅したら、父に「葬式に行ってくれ」と頼まれた。遠縁のおじいさんが亡くなって葬儀に出席しなければならないが、明日はどうしても外せない用事がある。あいにく母も旅行中でいないので、こみねが行ってくれな…

恋の話ができる人

高校2年生から3年生の間はクラスが変わらなかった。進学先等で振り分けられ、私の所属していたクラスは男子2:女子1の少人数クラスで、女子生徒は両手で数えられる人数しかいなかった。「一緒にお弁当食べよう」みたいなやりとりにハラハラしたのは、その時…

車を買わねばならなくなって

大学を卒業して地元へ帰ってきた。 地元で就職するつもりではなかったけれど、諸々が重なり、地元の職場で働くことになった。私は地元へは帰らないから免許は取らなくて大丈夫っしょ~お金もったいないし~と、大学在学中に運転免許を取っていなかった。地元…

短歌を好きになって詠み続けているのは瞬間を救ってくれるから

短歌に初めて会ったときの話をここでしていた。ask.fm高校二年生の修学旅行は、贅沢にもディズニーランドのオフィシャルホテルに泊まった。オフィシャルホテルじゃなかったかもしれないけど、ランドに近くてとてもきれいなホテルだった。私は高校のクラスに…

「面白い」の呪い

「面白い」と思われたい病気なのかもしれないなと思う。何でも病気病気と言ってしまうのは失礼だと思うので「面白いの呪い」とでも言ったほうがいい。ずっと前に「面白いの呪い」にかかって、ずっとそれに気づかなかった。「面白い」は、ギャグセンスがいい…

部品になりたい

仕事を始めて4か月とちょっとが過ぎて、季節が変わった。暑い暑いと思いながら仕事に行っていたのに、今は寒い寒いと思いながら仕事に行っている。今までの人生で、ずっと「私はこんな仕事はしないだろうなぁ、向いてないだろうなぁ」と思っていた仕事を、今…

最近の応援スタンスについて

cori0922kw.hatenablog.jpちょっと前に拝見して、みなさんが熱く「私はこれがどうしても譲れねぇ!!」というテンションで語っているのがいいなぁと思ったので、私も最近を振り返りつつ書いてみたいと思います。(⌒∇⌒) ◎ 担当:桐山照史くん(ジャニーズWEST…

ほんとうは怖かったこと

テーマ:中島健人のプチ短歌集を作った

ネットプリントでプチ短歌集を作ろうとしたけど何回やってもファイルはじかれるからもう無理— 芦屋こみね (@urahara0811) 2016年9月20日 セブンイレブンのネットプリントで、印刷してくださった人に製本もしてもらう感じでプチ短歌集を作ったら楽しいかなと…

恰好を付ける人 (2016.08.31)

見栄を張る男の人が割と好きだ。お金とか地位とかそういうところで張る見栄ではなくて、不安なのを隠して「俺はやれる人間です!!」と堂々としようとしている男の人(足がプルプル震えている)に心底ときめく。私が照史くんを好きな理由は、半分くらいそれ…

BUMP OF CHICKENを教えてくれたのは兄だった

4月、なんとなく申し込んだBUMP OF CHICKENのライブチケットが、2枚当選した。CDの先行申し込み用紙を見たとき、そういえば曲はよく聞いてきたけど、ライブは行ったことないなぁと思って、なんとなく2枚で申し込んだ。何で2枚申し込んだのか覚えていないけど…

「どんなに頑張って生きても、死んだら全部終わりじゃん」と「どんなに頑張って生きても、ゴジラが来たら全部終わりじゃん」

TLでワイワイ話題になっていたので気になって、先々週「シン・ゴジラ」を見てきた。一番近くの映画館では上映がなくて、免許取り立ての車で1時間半運転して、母を助手席に乗せて他市にある映画館へ行った。怪獣映画は一度も見たことがないし、監督のファン…

たった一人でさまようふたり

自分がどう見られたいか、どう見られることが自然なのか。人に何を求められているのか、それに応えることができるだけの力が自分にあるのか。人生はいつも多面的に何かを見ることが求められ、外からも中からも、気を抜けばすぐ曇り始めるガラスを拭くことに…

花と鳥と風と月と藤井流星

美しい自分との向き合い方というのは、美しくない人間が思っているよりも困難なものなのかもしれない。朝起きて、鏡の中にいる自分がどこからどう見ても美しく整っているとしたら、どうなってしまうだろうとよく考える。人生楽しいだろう、今まで美しくない…

重岡大毅は強力な空白である

重岡大毅は、さまざまなシンボルに成りうる青年だ。仕立てがいい真っ白いTシャツのような、徹底的なまでのプレーンさと気取らなさが共存している。そのTシャツをリメイクするように、多くのファンが彼を自分にとってのシンボルとする。若さのシンボル、希望…

銃殺されるジャニーズは、いつの世も狂おしい

ジャニーズはたまに曲の中で死ぬ。美しい男が死ぬ姿というのは、多分何か感情を呼び覚ます描写であり、私はこの「曲の中で死ぬジャニーズ楽曲」が結構好きだ。その中でも、特に銃殺が好きだ。特にというか、ジャニーズが曲の中で死ぬとき、銃殺はかなり高い…

PERFECT / KAT-TUN

どうしても自分が惨めに思えるとき、どうやって心を浮上させればいいのか?というのは、最大のテーマかもしれない。 自分を過信していた季節が一度終わり、今はだいぶ高度を下げて飛んでいる。周りが少し見えやすくなったことの代わりに、人のことが必要以上…

ジャニーズJr.のお名前短歌(すときんぷりすの編)

「会わない」の堅い約束守りつつ夢で偶然遭ってしまった #アイドル短歌 #中山優馬短歌あわ「な」いの「か」たい「や」くそく「ま」もりつつ「ゆ」めでぐ「う」ぜん遭ってし「ま」った— 芦屋こみね (@urahara0811) 2016年6月27日さみしいね遠く浮かんだ渋谷に…

機嫌よく働くために

職場の昼休みは1時間ある。誰もいなくなると困るので、職員は半分ずつ休憩に入り、私はたいてい11時30分ごろから12時30分まで休憩している。自分で朝適当に詰めてきたお弁当を、休憩室のテレビを見ながら食べる。テレビはいつもローカルニュース番組→キュー…

自動車教習がつらいことを誰か聞いてくれ

地元は完全なる車社会であるため、車がなければ生活できない。 京都から地元へ戻って、今の職場の面接を受けた時、私が自動車の免許をもっていないことに役員一同が驚いていたくらいには車社会だ。大体の若者は、高校3年生18歳を迎えると自動車学校に通い、…

人生は素晴らしいと言い続けてほしい

ジャニーズWESTの6枚目のシングル「人生は素晴らしい」が、7月27日にリリースされるそう。なんかビミョーに説教くさくも感じる(本当に失礼)タイトル。でも好き。説教してほしい。勝手に後ろ向きになる傾向があるから。人生ってそんなに悪いもんじゃないな、…

最近TOKIOをよく聞く

最近よくTOKIOの曲をよく聞く。朝は「スベキコト」とか。今の自分にすごく必要な気がして、眠いときカフェインを摂取して脳を起こすように、そんな気持ちで聞いている。TOKIOの熱心なファンをしたことは今までないけど、TOKIOの歌はなんとなくいつもそばにあ…

蚊にくわれた

なんて言います?蚊にくわれた?刺された?かまれた?

お別れ全部忘れていいよ — SixTONES短歌

熱帯魚色した宝石散りばめてこの恋がまだくすまないよう人間の心臓こんなに握ったら喜びながら死んじゃいますよ今までの悪しき色恋脱ぎ捨てて運命追って宙に浮かんでピカピカのシェイカーにジンを注いでやるお別れ全部忘れていいよ中指の指輪を賭けて君のこ…

酔っ払い

ラージ缶3分の2くらい飲んだらもう酔っ払いました。なるべくまめにブログ書きたいだけなので、今日はもう面白い話ないです…おやしみ。

楽しいポンコツ入門

研修3日め。知識をパンパンに詰め込んで帰ってきましたが、すでにポロポロ耳穴から出てきちゃってる気がします。長かった研修終わって、帰ってきて、家でご飯食べてお風呂入ってゆっくりスキンケアして、はあ〜満足じゃ。録画してもらってたリトルトーキョ…

照史くんおめでとう

研修2日め。だめだだめだ眠たくなるという痛恨のミス…必死で耐えたけど、マンツーマンの研修で眠くなるとか最悪すぎる。明日は朝炭水化物抜いてコーヒー飲んで行く( ; ; )休み時間もちょっと動いて目覚まししよう…はあ。昨日メイク落としシート使ったら、…

疲れてるけど大丈夫

研修いちにちめ。気疲れかなー座りっぱなしだったけどぐったり。ホテルの夕食が、外の居酒屋さんの定食券だったので、食べてきた。んで、近くにショッピングモールがあったので、本屋さんを探して行きました。知らない土地でも、ぐったりしてても、好きな本…

アクセルブレーキそれとクラッチ

今日もお風呂で書きます。あついあつい。今日は初めての自動車教習所でした。授業2コマのあと、いきなり「乗ってみようか!」で、初めての運転( ; ; )こわかた( ; ; )オートマ車は、ブレーキ踏まないと勝手に進むんですね。知りませんでした。びびりまく…

お味噌汁にピーマン

お風呂でブログを書いています。今日は引っ越しの荷物が届いて、荷ほどきしました。あんな苦労して荷造りしたのに、荷ほどきは一瞬だったー。まぁいっか。京都で使ってたベッド、部屋に入るかなと思ったけど、無事入った。よかったー。小さい頃使ってた部屋…

引っ越しました。

京都から山口へ帰ってきました。引っ越しがまじでつらすぎて、終えた今はもうひたすら体に養分を吸収してはテレビを見たりだらだら家事をしたりしています。自分が住んでいた痕跡を無くしていく作業は思ったより体力が要りました。必要だと思って手元に置い…

友達がくれたピストルは強い KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"

KAT-TUNのコンサートに行くのは、デビューしてすぐのコンサートの、広島公演に参加して以来だった。あのときは、広島グリーンアリーナだったっけ。私はアリーナ席でコンサートを見ていて、自分の頭の上をムービングステージが走っていったような覚えがある。…

あなたを応援していいんだろうかと思って

ツアーの初日とオールラストをどっちも見たのは初めてだった。 最初から最後まで追いかけた感じがあった。いろんな場所でコンサートを見たし、オーラスの終演後はしばらく座席に座って、一緒に公演を見た女の子とぽつりぽつりと語り合うという状態になってし…

過去は未来に繋がっていると、当たり前のことを実感する NEWS / QUARTETTO

去年の夏、東京ドームでNEWSを見た。 特別突飛なことをしたコンサートだったという印象はなかったけれど、丁寧に丁寧に美しい、思い出に残る時間だったように思う。月や桜を、過剰に飾り立てず歌うことのできるアイドル歌手が、どれくらいいるのだろう。その…

忘れてもいいよ

サークルに入ったのは、自分と同じような女の子が2人いたからだった。2人とも地方から出てきた、独り暮らしをしている女の子。性格や容姿は全然ちぐはぐだけど、なんとなく、仲良くなれそうだと思った。 よく一緒に食事をした。パスタを食べながらそれぞれ課…

きらめく世界へ、ようこそSexy Zone

Welcome to Sexy Zone(初回生産限定デラックス盤)(DVD付)アーティスト: Sexy Zone出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/02/24メディア: CDこの商品を含むブログを見る今週発売されたニューアルバム。タイトルからすでにワクワクしてた。ようこそSe…

毎日悲しくなっている時間はない

ポストのダイヤルキーは、右から1、5、左に4。大体クレジットカードの請求書か、引っ越し屋かデリバリーのチラシしか入ってない。アパートのエントランスのゴミ箱に捨てて、一枚だけ入っていたはがきを読む。数か月行ってない美容院のDM。わざわざ一筆添…

ジャニーズWEST 2016ツアー「ラッキィィィィィィィ7」行ったよ

年始から始まったジャニーズWEST 2016ツアー「ラッキィィィィィィィ7」、大阪3日昼公演、4日昼夜公演に参加してきました!すでに横浜、名古屋、広島が終わってて、週末は福岡。天気大荒れっぽいですが、アツいコンサートになればよいですね~~。 コンセプト…

アルバイトをしてよかったなと思う

自分が大学時代にやったことといえば、中途半端な学びとお金の浪費と浪費するためのアルバイトぐらいだったんじゃないかなと思う。実家を出て、仕送りだけでは浪費のしようがないと気づいてから、1回生の5月、早々にアルバイトを始めた。初めて働いたアルバ…

ジャニーズオタクが、ミュージカル「テニスの王子様」に連れて行ってもらったよ

自グループのツアーが始まり、体がガタガタになるほど興奮した年始でしたが、もうひとつとってもエモーショナルなことがありました。ずっと見たい見たいと思いつつ、なかなか自分ひとりでは観劇まで踏み切れなかったミュージカル「テニスの王子様」を、つい…

生まれ変わったら中島健人になりたい

生まれ変わったら中島健人になりたい。中島くんの人生で羨ましくない部分がない。優しいお母様とちょっぴり個性的なお父様の間にたった一人生まれた子供で、自分がかっこよくあることに小さいころからこだわりを持っていた男の子だ。人並みに甘酸っぱい経験…

君が大人になってくれる ― Sexy Zone『カラフルEyes』

大人になることが不安でない人間なんて、いるんだろうか?私は不安だった。大人になって、自分が変わっていくことが不安だった。 大人になって得られるものが、大人になって失うものより価値のあるものだとは思えなかった。 Sexy Zoneが「カラフルEyes」を歌…

温泉旅行というものは

卒論が佳境に差し掛かった今、同じゼミの子が、卒論提出後のゼミ旅行を企画してくれています。2月に有馬か城崎か……みたいな感じで決めています。うちのゼミは少人数かつ女の子が多いのですが、もしかして温泉旅行が苦手な女性って結構多いのかな?と、ちょっ…